あなたの身近にあるコロナ対策のポイントを探してみよう!

あなたの身近にあるコロナ対策のポイントを探してみよう!
レジャー施設

休みの日に遊びに行く、レジャー施設!楽しさのあまり、感染対策を忘れてしまいがちだよ。マスクや手洗い・手指消毒、距離を意識して、安全に遊ぼう!

オフィス:基本篇

会議室では距離を開け、定期的に換気を。マスクや手洗い・手指消毒を意識しながら、今日も仕事を頑張ろう!積極的にリモートも取り入れてみてね。

ライブ・コンサート

ライブの鑑賞中、大声を出すのはやめておこう!鑑賞中もマスクは必須だよ。会場の換気や距離がどれぐらい取れそうかもチェックしてから行くと万全だね!

病院・クリニック

コロナかも?と思ったときは、かかりつけ医や自治体の相談センターに電話しよう!他の病気で診察を受けたい時は、オンライン診察もあるよ!年末年始の休診日についても忘れずに確認しよう!

オフィス:気が緩む場所篇

お昼休憩や喫煙所は、気が緩みがち!更衣室での着替えの際や、おやつタイムにマスクを外してしまいがちなのでマスクなしの会話がないように、注意してみてね!

自宅:1人篇

体調が悪いなと思ったとき、無理は禁物!自分がウイルスをもらったり、他の人にうつしちゃうリスクがあるよ!

食堂・トイレ・お風呂など、みんなで一緒に使う部分にリスクあり!マスクや手洗い、ソーシャルディスタンスを心がけて、生活をしてね。

映画館

飲食前には手洗い・消毒をして、終わったらすぐにマスクを着けよう!映画に夢中で忘れないように、気をつけてね。

フィットネスクラブ・ジム

着替えのときに、マスクを外してしまいがち。マスクや手洗い・手指消毒、距離も保って、気持ちよく汗を流そう!お風呂やプールでマスクを外しているとき、近距離での会話にも注意してね。

商業施設

混雑することが多い商業施設では、会話の時にマスクは必須!混んでいない日や時間帯を狙って、3密を回避しよう!行列に並ぶときは、距離も心がけてね。

公共交通機関

乗り物の中での、マスクなし会話は厳禁!距離にも気をつけて、安心な移動を心がけて。新幹線などの長距離移動では、食事のタイミングもあるから要注意だね。

居酒屋

会食中も、会話の際にはマスクを着けよう。飲食とお喋りにメリハリをつけて、マスクと距離を忘れずにね。パーテーションが設置されていたり、ガイドラインを遵守しているお店を選ぶと安心だよ。

喫煙スペース

タバコを吸うときに、外したマスク。そのままで会話するのは危険だよ!吸う時と会話の時にメリハリをつけて。マスクを戻して会話しよう!

ホテル・旅館

大浴場や更衣室など、他のお客さんとの共用部分は要注意。マスクを着けられる時は、マスクをつけて。こまめな手洗い・手指消毒も意識しよう。施設側の対策も確認してから、予約すると安心だね!

図書館

図書館は、様々な人と同じ物を触ることが多い場所!本を読むデスクや、本そのものも。こまめな手洗い・手指消毒、マスクで、リスクを少なくしよう!

神社仏閣

初詣は、混雑で密になりがち!マスクをお供に、時期をズラして、混雑のない日に行くのがオススメだよ。

自宅:複数人篇

食事の際は取り分けてから!こまめな換気も忘れずに。友人を招くなら、いつも会っている人だけにするとリスクが減るよ!

レストラン・カフェ

飲食の際は、パーテーションが設置されていたり、換気の良い店に行こう!会話の際にはマスクを着けてね。ガイドラインを遵守しているお店を選ぶと安心だよ。

学校

友達と話すときは、マスクを着けよう!みんなが使う共用部分も多いから、こまめに手洗い(できない時は手指消毒)もしてね。

家族だけじゃなく、友人と乗り合うときは特に注意が必要。密にならないように換気をしつつ、マスク着用や手指消毒も大事だよ!

バス旅行

バス車内でのカラオケは、リスクが高いので控えておこう!せっかくの楽しい旅行で感染したら、もったいないよね。会話の際はマスクをつけて、良い思い出をつくっていこう!

「5つの場面って?」

この冬、特に気をつけたい!
感染リスクが高まる
5つの場面があります。

  1. 1 飲酒を伴う懇親会
  2. 2 大人数や長時間の飲食
  3. 3 マスクなしでの会話
  4. 4 狭い空間での共同生活
  5. 5 居場所の切り替わり

今年の冬は、
いつもと違う、初めての冬

  • 静かな年末年始を
  • 帰省は慎重に
  • 飲食は家族、いつもの仲間と

いろんなことが
今までと変わった。

大変なこと、
面倒なこと、
たくさんあるよね。

でも、
変わらなかったことも
たくさんあるはず。

優しく、
丁寧に、

あたらしい毎日を。