新型コロナウイルス感染症対策新型コロナウイルス感染症対策

西村大臣からのお知らせ
(令和3年4月30日)Vol.147

“大型連休中はステイホームの徹底をお願いします”

 明日から大型連休が本格的に始まります。極めて強い感染力を有する変異株を抑えるために、徹底した対策、特に、不要不急の外出の自粛、ステイホームをお願いします。ステイホームについては、昨年度のことを思い出して、それ以上の取組をお願いします。都府県間の移動も徹底して控えていただき、帰省・旅行についても考え直していただくようお願いします。
 事業者のみなさま、飲食店のみなさまには長引く自粛で申し訳ありません。酒、カラオケの提供はやめていただき、引き続きの20時までの営業時間短縮をお願いします。大型店舗、百貨店、ショッピングセンターでも、生活必需品以外の休業を、イベントも原則無観客でお願いします。こうした取組にあたっては、協力金、雇用調整助成金、支援金など、しっかりとした支援を行っていきます。ご協力をお願いします。
 この大型連休の機会をとらえて、何としても、感染力の強い変異株を抑え、医療提供体制を守っていきたいと思います。ワクチン接種が進む中で、夏に向けて、今は我慢してください。自分だけは大丈夫と思わないで下さい。国民の皆さんのお一人お一人の命と健康を守るための必要な措置であり、ご理解・ご協力をいただきたくお願いいたします。

過去の西村大臣からのお知らせはこちら