新型コロナウイルス感染症対策新型コロナウイルス感染症対策

西村大臣からのお知らせ
(令和2年12月22日)Vol.97

“年末年始を控え、感染防止策の徹底をお願いします”

 週末、感染が急激に拡大している群馬県の山本知事、広島県の湯﨑知事、福岡県の小川知事と電話会談を行いました。各知事からは、それぞれの感染状況や病床の状況等に対して機動的に対応している旨を伺い、私から各知事の機動的な対応をサポートしていく旨をお伝えしました。
 このところ新規陽性者が高い水準で推移しています。年末年始を控えたこの時期に、徹底して感染を防止する必要があります。強い危機感を共有する尾身会長と一緒に、昨日、緊急記者会見を行いました。尾身会長からは、「シナリオ3の地域では、これまで対策が取られてきたにもかかわらず、感染が増加していることから、更なる強い対策が必要であり、年末年始に向けて、会食・飲食による感染リスクを徹底的に押さえるべきである」とのメッセージが出されました。
 年末年始に向けて大事な時期です。感染が拡大している地域では、忘年会や新年会は基本的には見送っていただき、行うとしても、家族、いつもの仲間と少人数、短時間でお願いします。帰省も時期の分散のみならず、できれば延期も含めて慎重に検討をお願いします。

過去の西村大臣からのお知らせはこちら